米茄子が沢山できました

<米茄子>
今年は茄子類の出来が良く、たくさん実を付けてくれます。
艶もよくパンとした立派な米茄子です。肉厚なため、じっくりと火を通します。
揚げ物や焼き物に向いています。

komenasu201109

 

<長茄子>
こちらも出来が良く、つぎつぎと実がなってきます。
台風対策もバッチリなのですが・・・
何とか持ちこたえてもらいたいです。

naganasu20110902 naganasu201109

 

<とうがらし>
先に収穫したものが干してあります。
水分がなくなったら長期保存できます。
ちょっと一味しまりがほしいときに欠かせません。
真っ赤な赤と緑がとても映えて観賞にも向いています。

shishitou201109

toogarashi201109

 

<ピーマン・ししとう>
次々と実をつけ夏中大活躍でした。
だんだんと皮が硬くなり始めたのでそろそろ終りに近づいてきたように思います。

pimann201109

 

<いちじく>
海浜センターの裏手にいちじくの木があり立派な実がなってきました。
やさしい甘さがあり、ジャムやアイスに入れたりしてお客様に提供しています。

ichijiku201109

 

<ネギ>
近所の小父さんに植えるばかりのお葱をいただきました。
8月中旬に植え、ここまで成長してきました。
もうそろそろ、出番がきそうです。

negi201109

 

<オクラ>
薄い黄色のオクラの花はとても素敵です。次々と実もなり、お料理に活躍しています。
とろとろ食材で元気の素になります。

okura20110901 okura20110902

 

<さつまいも>
葉が青々と立派です。
土の中のお芋も成長しているといいのですが・・・
10月になってからのお楽しみです。

satumaimo201109

 

<大葉>
お刺身のあしらえ、てこね寿司の薬味等々・・・大活躍です。
青じその香りがたまりません。

ooba201109

 

管理人の独り言・・・
なんと青虫三兄弟???
育てているフェンネルというハーブに青虫がいました!
美味しそうにハーブを食べていました。
何の青虫か今のところ不明で・・・
成長を見届けたいと思います。

mushi201109